毎日元気いっぱい遊んでいるよ!

肌に触れる風がだんだん冷たくなり、朝晩の冷え込みが晩秋の気配を感じさせてくれるようになりました。衣服の調節をじょうずに行いながら、健康に過ごしていきたいですね。さて、今回は毎日みんなが楽しみにしている活動の内容を詳しくお伝えします。

  • ももぐみ運動会

もも組みんなで運動会をしました。まず初めに整列をして準備体操。

 

次に、笛の合図を聞いて、スタート!!グループごとにかけっこです。

 

かけっこが終わると、となりのトトロのさんぽをイメージして障害物競走。スタートするとすぐに、巧技台の山が待っています。両手両足をしっかりと使いながら登り、ジャンプをして

山を登って下りると、平均台を落ちないようにそーっとそーっと渡ります。カニさんのように横歩きを楽しむ姿もありました。

平均台を渡り終わると、先生と一緒に猫バスに乗って出発します。

どんぐりを拾って、スズランテープの森をくぐり抜けます。この先は、どうなっているんだろう?とちょっぴりドキドキしながらも頑張ってくぐっていました。

最後にトトロのお口の中にどんぐりを入れてゴール!!

 

帰りには、メダルやお土産をもらい、満足気な表情のお友だちでした。

  • 戸外遊び

朝や夕方、または活動の時間に積極的に戸外へ出て楽しんでいます。子ども達も戸外へ行くことをとても楽しみにしているようで、「先生、お外行く?」と嬉しそうに尋ねる姿が見られます。砂場やアスレチック、ボール、フープなど様々な道具を使い全身を動かし遊んでいます。また、お散歩では、老司中公園まで友だちと一緒に手を繋いで歩いたり、誘導ロープを握って上手に歩くことが出来ました。

●楽器遊び

タンバリン、マラカス、太鼓、鈴、トライアングル、カスタネットなど色々な楽器に触れ、音を出して楽しみました。みんな興味津々で飽きることなく鳴らしていました。来年2月には星の音楽会がある予定なので、楽器や音楽に親しみを持ちながら楽しめるようにしていきます。

  • 月刊誌

毎月誕生会の後に、月刊誌を読む時間を設けています。みんなが一番楽しみにしているものは、付録のシール貼りです。「どこに貼ろうかな?」と集中して楽しんでいます。貼り終わったら、様々なページをめくって絵本の世界を味わっています。

●ハロウィンパーティ

手作りのお化け、カボチャ、マントを着て仮装をして、ほし組からいちご組さんのお部屋をパレードしました。先生達からは「可愛い♡」と褒めてもらい子ども達も喜んでいました。お部屋でのお楽しみは、「キャンディー探し」。棚の中や本棚の中などの中に隠れているキャンディを探し、「ないよー」「あった」など言いながらニコニコ笑顔で楽しんでいました。探し終わると、「もう一回する」と繰り返し楽しみました。

●制作

11月は、「ミノムシ」を作りました。折り紙をハサミで2回切りしてお洋服を作り、マジックで顔を描いて完成させました。

「七五三の袋制作」では、習字の紙を溶かした絵の具に浸して、染め紙をしました。