子どもたちの遊び☆【保育委員会】

あっという間に秋が過ぎ去り、少しずつ年末に近づいてきました。感染症が流行する季節となりますので、益々体調管理に気を付けながら、今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

子ども達は寒い中、変わらず元気に体を動かし、様々な遊びを楽しんでいます。

 

戸外に出たら、準備体操を行い、園庭をみんなで走り、体を温めています。幼児クラスでは、これから、園庭でのマラソンも行っていきます!

「あつくなってきた~」と、体がポカポカになってきたことを感じている子どももいます☆

体がポカポカになったら、クラスの友達と一緒に昔ながらの「かごめかごめ」も行ったりしています。

子ども達は、声だけを聞いて誰の声なのかわかるので、驚きです!職員も一緒に行ったりしますが、子ども達の方が、正解率が高いです☆

その他にも「はないちもんめ」やこの時期ならではの「おしくらまんじゅう」なども行っています!

おしくらまんじゅうでは、始めはお尻で行っていましたが、だんだんとみんなでくっつき、本当におまんじゅうみたいにみんなで一つに丸まっていることが多いです♡そんな姿に、癒され心もポカポカしてきます!

昔ながらの遊びを通しながら、クラスの友達や職員も一緒に関りを深め、もっと遊びを楽しめるようにしていきます!そして、その時々の子ども達の姿や、意外な子ども達の発見が出来ることも、楽しみです☆