あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。この時期ならではの自然に触れたり、室内ならではの遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思います。
今回は、4月からの子どもたちの様子をお知らせします。
●はじめての散歩
老司中公園へお散歩に行きました。保育者と手を繋いだり、誘導ロープを握って上手に歩くことが出来ました。公園では、シャボン玉を追いかけたり、シロツメ草を摘んだ英り春の自然を満喫しました。
●上手にお話を聞くことが出来ています
活動(制作)の説明を聞いている様子です。これから何が始まるのかなとワクワク♪期待感を膨らませています。また、朝の会や帰りの会でも上手に整列をしたり、大きな声で歌ったり楽しんでいます。
●戸外遊び
天気のいいい日には戸外へ出て身体を動かしています。元気いっぱい走ったり、砂遊びをしたり好きな遊びを見つけて楽しんでいます。最近は虫探しに夢中になっているようでダンゴムシやアリを見つけると大喜び。みんなでじっくりと観察しています。また、お兄さんお姉さんたちの行進の練習を見て「すごいね」「上手だね」とあこがれの気持ちを持って見ています。
●ゲーム遊び
活動の時間に「だるまさんがこおんだ」や「椅子取りゲーム」など簡単なルールのある遊びを取り入れています。繰り返しルールを経験することで理解し楽しむことが出来るようになっています。負けて悔しいと涙する姿も出てきました。引き続き、様々なゲームを友達と一緒に楽しむことが出来るようにしていきます。
☆桜の木の制作
スポンジスタンプをして、桜の木を表現しました。
☆カタツムリ制作
紙皿にクレパスで渦巻きの模様を描きました。